Friday, January 25, 2013

子どものすごい記憶力-それは実は集中力

話には聞いていたけれど、子どもの記憶力ってほんとうにすごい!

何度も読んでいる絵本の文章を、私はあまり覚えることもないのだけれど、子どもは覚えていて私が読む前にもう言ったりする。それも一字一句まったくそのまま! 


ひとつにはそれが絵本の力なんだと思うが、子どもは集中力がその原因なんではないか。絵本を読んであげているとき、ふと見るとエリックはまさに「全身全霊をもって」本に没頭している。絵を丹念に見ながら、私の言葉を待っている。私も本は好きなので分かるのだが、本のなかに入ったら、もうそこが100%世界になってしまう、という感覚。


「文字が読めるようになって、自分で本が読めるようになると、本当にそれはすごいのよ」と私は自分の経験からエリックに何度も言っている。自分で本が読める、ということを実感したとき、小さいころの私はまさに「世界には果てがないんだ!」というふうに感じた。あのとき感じた安心感は今も忘れない。

「ここにいて、ここにいない」状態から抜け出そうと、目の前にあるものに意識を100%集中させる、という仏教の教えに沿って長いあいだ毎日座している私だが、それを子どもがいとも簡単にやっているのを見ると、何といっていいか分からないのよね・・・。

No comments:

Post a Comment