Saturday, January 19, 2013

最近の様子(5歳7ヶ月, 1, 2013)

Kitano Tenmangu, Kyoto
新年、エリックは北野天満宮に行って新年の抱負を絵馬に書いた。ひとつはウクレレが上手になること、ふたつ目は自転車を上手に乗れるようになること、最後は人の話を聞くこと。あれ~、日本語は?? もう書くスペースもなくなっていたので、日本語は私の新年の抱負になってしまった。いわく「私といるときは、エリックには可能な限り日本語で受け答えさせること」。こんな簡単なことを今まで怠っていた私が何より悪いのだ。あと数ヶ月しかいないだろう日本。がんばって日本語をやろう!



・主要言語は引き続き英語(変化ないなあ・・・)

・私とエリックの会話は私(日本語)、エリック(英語+日本語)。夫とはもちろん英語。私に対しても英語で話すことが多くなってきたので、「日本語で!」と頻繁に伝える

・吃音はめっきり減った。もうあまり気にならない

・英語の語彙がメキメキ増えている。知らない単語があるとすぐさま「~って何?」と聞く。その後、使ってみようとする。いい感じ!

・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。過去形の間違いがたまにある(winの過去形wonがwinedになったり、buyの過去形boughtがbuyedになったり)(継続)

・比較級の使い方(more bigger)にも間違いがある(継続)

・所有格mineがminesになっている(継続)

・文字を読む練習をしている。音声から文字への置き換えを練習中(英語)

・日本語の文字を見ながら形を真似することもある。でも読めない(当たり前か、教えてないものね)

・はじめてのおせち、初詣、お年玉を経験する。京都では北野天満宮、平野神社、稲荷大社におまいりする。おみくじの結果は末吉

・ウクレレ練習中(サンタからのプレゼント)

・歌をよく歌っている。クリスマス以降、いまだにMommy kissing a Santa Clause`ばかり歌っている

・「すごろく」と「しりとり」に夢中

・食べるのにかなり時間がかかる。しゃべっているか、すぐにテーブルを立とうとする

・食後にテーブルを拭く、木への水やりという仕事が与えられ、喜んでやっている

・甘いものに対する「食い意地」が張りすぎて、ときに恥ずかしい思いをさせられる

・最近のお気に入りの遊びは「自転車」。二条から上賀茂神社までもすいすい行く

・合気道レッスンつづく。12月には黄帯をもらい興奮

No comments:

Post a Comment