Friday, October 5, 2012

新しい環境にも慣れたころ・・・

エリックが新しくインターナショナル・スクール(KIS) に入って1ヶ月が過ぎた。送り迎えはもっぱら夫の仕事となったので、私は夫やエリックからの報告を受けるだけだが、ふたりともKISに対しては文句なしにPositiveなようだ。あんなに夫を困らせ、私を悲しませていた「保育所に行きたくない!」がなくなり、「今日はどんな日だった?」に対する「うーん、あんまり・・・」もなくなった。それどころか、私が帰宅すると、うれしそうに学校であったことを話してくれたり、学校で習ったことを教えてくれたりする。この変化を見ていて、つくづく「学校を変えてよかったわ~」と思う。

夫によると、KISでは生徒に身に付けて欲しいスキルをきちんと提示して(たとえば、探求する力であったり、友達とコミュニケーションをする力であったり、お友達を思いやる力であったり・・・)、それを身につけるためのカリキュラムが組まれ、指導は常にこうしたスキル獲得にかんがみて行われる。少人数制なので、先生は常に生徒を観察しながら、生徒のよいところを伸ばし、矯正できるところは矯正していくことができる点も大きなサポートになっている。



思うに、シャイで何でも知りたがりの好奇心旺盛なエリックは、こういう環境ではメキメキ伸びていくに違いない。一安心、一安心・・・。

No comments:

Post a Comment