Monday, January 23, 2012

「け、けっこん??」

あれは何をしていたときだろうか? 何の脈絡もなく、突然、エリックが、
I will marry Elenor when I become a teenager.
と言った。

「marry結婚」ということばは、きっと絵本「Shrek!」からだと思う(「シュレック」では、醜い怪物のシュレックが同じように醜いプリンセスと最後に結婚する)。

私と夫は大笑い・・・。

しかし、相手がエレノアというのはうなづける。エレノアとエリックはお互いをbug friendsと呼んでいる。デイケアのスタッフによると、プレイグラウンドでよくふたりで土を掘っては虫を探して喜んでいるとも聞く。

去年の春くらいからエリックはとにかく虫が大好きになって、お散歩や遊びに行っては虫探しに余念がなかったのだが、エレノアもエリックと同じくらい虫好き。そういや、ハロウィーンでは、エレノアはLadybug(てんとう虫)、エリックはBee(みつばち)になってたわね~。
都会に住んでいるからだろうか、虫が好きな子どもって案外と少ない。お友達を見ていると、4歳でもう虫をみると「キャー!」と言ったり、虫は「きたない」と言う子どももいる。なので、エリックとエレノアが虫を通して特別につながっている、というのは確かにうなづける・・・。
「なんでエレノアなの?」
と聞くと、
Because we like bugs so much that we cannot hundle it(だってふたりとも虫が大好きだから)
だそうだ。やっぱりね。

それから、
You marry someone who is similar to you, right?(結婚は、自分に似た人とするんでしょ)
と言う。あー、なるほど。

さらに、
I like Sunny, but he is a boy, so we cannot marry…
とも言う。ここで、私がすかさず、
「でも、カナダでは同性結婚は合法化されてるから、法的にはできないわけじゃないのよ~」
と言うと、夫がこうコメントする。
That’s too much for 4 years old!

まあね・・・。でも、10代の結婚ってのはちょっと困るわ~。

No comments:

Post a Comment