Friday, February 25, 2011

お手伝い

「子どもはお手伝いが好きなのよ」と妹に言われたことがあるが、本当だ。最近、どんなお手伝いをしているだろうか・・・。

(朝ごはん)
アーモンドを5個ずつテーブルの上に置く
サプリメント容器のふたをあけて、私と夫に1つずつ
棚からレーズンの缶を探して、テーブルに運ぶ
冷蔵庫からジュースとライスミルクを出して、テーブルにはこぶ
引き出しからスプーンを3本出して、それぞれテーブルに置く

(その他)
毎朝、新聞をテーブルの上に置く
鉢植えの植物に水をやる(「マミイ! またこぼれたよ!」・・・)
リサイクルのペーパー類をリサイクル・コーナーに持っていく
ペーパー類とプラスティック類をわける
できあがった洗濯物からソックスのペアをあわせる

(晩ごはん)
お皿やグラス、カトラリーをテーブルにもっていく
できたお料理をテーブルに運ぶ
食べたお皿をキッチンへ運ぶ

ときどき、こぼしたり、失敗したりもしながら、私に「頼られてる」と思えるのがうれしいみたいで、「マミイ、エリちゃんが手伝ったから、助かったね。ありがと言って」なんて言ったりする。ぎゅっとハグして「ありがとうね!」と言うと、「いいえ、マミちゃん、ありがと」と爪先立ちで、ヒラリ飛ぶようにリビングに行ってしまうのであった・・・。

No comments:

Post a Comment