Friday, January 7, 2011

日本語が少しだけ・・・

12月22日から1月2日までの冬休みが終わって、デイケアに戻ったエリック。今朝はI don’t feel like going to school. I want to stay at home. と言いながらぐずっていたが何とか連れて行く。デイケアに着いてコートを取っていると、お友達の笑い声が聞こえてきて、とうとう泣き出した。スタッフにWhy are you crying?と言われると、I don’t know, I don’t knowと繰り返し、ビービーと泣いていた。

「またあとでね!」と明るく言って帰ってきたものの、何だかね、ちょっぴり私も寂しいのであった。1日中いっしょは疲れるけれど、明らかにこうして一緒にいる時間が長ければ長いほど、エリックの日本語は増えていくのがはっきりと分かった。

この約2週間、私といることで、少しずつ日本語が増えてきた。最初は「日本語でね」に対してI don’t know how to say it in にほんご、と言っていたのを、お手本を示すように日本語を繰り返させるうちに、がんばって日本語を使おうという感じになってきた。もちろん、やっぱり英語が96%以上なのだけれど、英語に日本語が混じるようにもなってきた。文中で突然日本語にスウィッチしたり、英語で言う途中で「あ、マミー、日本語で話してほしい?」と言ったり。

やっぱり日本語に触れさせる時間を増やすことは大切だわ。
それと、日本語で話せるお友達をつくること。

・・・これ、今年の目標。

No comments:

Post a Comment