Tuesday, October 26, 2010

英語の驚異(脅威?)

噂には聞いていたけれど、こんな短時間で英語が話せるようになるのか、といささか驚いている。

10月17日に「日本語50%、英語50%」と書いたばかりなのに、1週間たった先週週末には、これはかなり「日本語20%、英語80%」くらいになったような気がしてならない。「マミイには日本語で話してちょうだいね!!」と何度言ったことだろう。

フルタイムでデイケアに行き始めて2ヶ月。あれよ、あれよというまに英語の方が断然勝ってきている。私に向かっても英語で話していることが多く、「何言ってるの、日本語で話してくれる?」と言うと、日本語で言うのだけれど、2分後くらいにはまた英語に戻ったりしている。何だか、英語で話すのが楽しくてたまらない、といった感じ。

「日本語で話してね!」
と言うと、
“Oh, I am just curious if you can understand English very well”
なんて答えたり、
“I don’t understand why I should speak Japanese”
なんて、今からそんなこと言われては困る! まだ3歳でしょうが! そのPhaseはずっとあとに来るはずじゃなかったの? I haven’t prepared to face that challenge yet!! 英語で言われたら、私も無意識のうちに英語で返すことになったりして、私にも問題があるのは分かるのだけど・・・。これって、本当に困るのよね!

No comments:

Post a Comment