Wednesday, June 23, 2010

曜日が気になる

「今日は何曜日?」
と最近、やけによく聞く。朝起きたときや朝ごはんを食べているとき、あるいは夜寝る前には「明日はどんな日?」と聞く。
「月・火・水・木・金・土・日」と何度も繰り返していたら、少しだけいえるようになった。
「土曜日はダディが一緒に遊んでくれる日」「日曜日は図書館がお休みの日」と週末が特別なのも何となく分かった。
今朝の会話。
E「今日は何曜日?」
私「昨日は火曜日だったでしょ。だったら、今日は何曜日?火の次は?」
E「わかんない」
私「月・火、次は?」
E「わかんない。マミー、教えて」
私「月・火・水ってくるから、火曜日のあとは水曜日」
E「今日は水曜日。次は? 水・木…」
私「そうそう、木(もく)の次は?」
E「7(ひち)」
6(ろく)と木(もく)を聞き違えたのね…。

No comments:

Post a Comment