Tuesday, June 23, 2009

3ヶ国語を話す3歳ライラ

 ワオ!   昨日、久しぶりに会った友人サラの3歳になる娘さんライラは英語、フランス語、スペイン語を話していた。サラは英語が母国語、大学院でスペイン語を勉強したとあってスペイン語もかなり堪能でフランス語も少々話す。ライラのナニーはスペイン語が母国語の南米出身の女性で、1歳から面倒を見てもらっている。ライラは、ナニーとはスペイン語を、マミーとは英語を、モンテソーリのデイケアではフランス語を・・・と使い分けているらしい。3歳でトライリンガルとは! というより、このくらい早くでなくてはいけないのかも。  そういえば、私とエリックが行く公園でよく一緒になる3歳のレベッカは中国出身のナニーとは中国語で、私とは英語・・・と切り替えて話している。お父さんが中国系カナダ人らしい。トロントという場所は、世界中から移り住んだ人たちがいるので、サラのように小さな子の世話係に世話のみならず、言語習得まで託すことも可能。こういう意味では、やっぱりすごいトロント。

No comments:

Post a Comment