Friday, January 25, 2013

絵本批評:「ふたりはともだち」アーノルド・ローベル

「ふたりはともだち」
アーノルド・ローベル 三木卓訳  文化出版局
ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
最近、エリックがはまっているのが、アーノルド・ローベル。

1970年に書かれたこの本はかなり古いし、絵や日本語の本の装丁も古さが残るのだが、こういう本は長年読まれてしかるべきだと思う(それにしても、文化出版局はよい翻訳絵本を出しているし、翻訳の質もいい)。

ローベルの本は本当にユニークだ。他の本もそうだが、奇想天外な話から、思い違いや勘違いからのお話など、あれれ・・・という不思議な話もある。私たち大人の感覚からするとちょっとずれているようだけれど、エリックは非常に喜んでいるし、私も何度も読むうちにとっても好きになった。

これは「かえるくんとがまくん」シリーズのひとつで、本のなかには5つのおはなしが入っている。私たちは一冊読むのは大変なので、毎晩、2つか3つのおはなしをエリックに選んでもらって、読む。でも、このなかでエリックが好きなのは「すいえい」と「なくしたボタン」。私もそうだ。「ボタン」では、がまくんとかえるくんが散歩にいって帰ってくるのだが、がまくんがジャケットのボタンを落したことに気付く。かえるくんはもときた道を戻ればいいさ、といってふたりはもときた道を戻っていく。いくつかボタンを見つけたり、ひろってくれる動物がいたりするのだが、どれもこれも違う。最後にがまくんは怒って家に帰るのだが、ドアを閉めたとたん、そこになくしたボタンを発見する。がまくんはかえるくんに迷惑をかけてしまったことを思い、拾ったボタンをぜんぶ上着にぬいつけて、かえるくんにあげる・・・というお話。



とにかく「ふたり」の関係がおもしろいし、心あったまるし、ちょっとぼけてる風ながまくんも実はすごく人間的に(というか、かえる的に)強いところがあったり、と、いろいろと細部まで楽しめる、奥の深い本だと思う。

No comments:

Post a Comment