Friday, September 14, 2012

最近の様子(5歳3ヶ月)

日本に来て8ヶ月半。今のエリックはやはりどちらかというと英語が強いけれど、日本語もかなりできるようになった。それは多分、5ヶ月通った日本の保育所で習得した部分が大きいんだと思うが、今月(9月)からまた英語の学校に戻ったので、今後どうなるかは私にも分からない。

・主要言語は引き続き英語だが、日本語へのスウィッチも簡単にする

・私とエリックの会話は私(日本語)、エリック(英語+日本語)。夫とはもちろん英語

・吃音はかなり減ったが、泣いた後とか精神的にUpsetした後にやはり出てくる

・コードミクシングが頻繁に行われている

・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。過去形の間違いがたまにある(winの過去形wonがwinedになったり、buyの過去形boughtがbuyedになったり)(継続)

・比較級の使い方(more bigger)にも間違いがある(継続)

・所有格mineがminesになっている(継続)

・アルファベットは上手に書けるようになった。日本語の文字は今のところ教えていない

・最近、反抗期だと思う。出された食事や提案に対して「イヤ!」が多いし、小さなことでけんかになる(いつも夕食後。疲れて眠いのだから早く寝ればいいものを・・・)

・絵を描くのが好き。引き続き抽象画専門

・紙を折ったりしながら、立体的なものを創ろうとする。テープやホッチキス、はさみを使って一生懸命取り組んでいる(この間は静かでいいのよね)

・ひとりでシャワーをして、シャンプーもできる

・食後にテーブルを拭くという仕事が与えられ、喜んでやっている

・自然が大好き。水に入ることが大好き。虫が好き

・合気道レッスンを受け始める

・夏の間は鴨川がおもな遊び場だったが、最近は御所のなかの公園で、ヘムレンさんみたく網をもちあるき、虫を探している

No comments:

Post a Comment