Friday, May 11, 2012

最近の様子(4歳11ヶ月)



Cherry blossoms on Kiyamachi
 日本に来てほぼ4ヶ月。かなりスムースに新しい文化に来て育っている、と思いきや、数週間ほど前から吃音が始まった(保育園に入って約1ヵ月後)。ひょっとしてどこかでストレスを感じているのかと気になりつつ、当面は柔らかく「あせらないでゆっくり言うように」伝えながら様子を見ることになっている。保育園の同じクラスで英語のできるお友達を見つけて、いっしょに楽しく遊んでいるらしいが、「それじゃあ日本語の練習にならないじゃない!」と私の心境は複雑・・・。家庭では英語が大半なのだが、ときどき園で覚えた日本語のうたを歌ったり、掛け声や食前のお祈りなんかを日本語でしゃべっていることもある。家庭では英語、外では日本語、という感じに徐々になりつつある。

・主要言語は引き続き英語

・私とエリックの会話は私(日本語)、エリック(英語+少しの日本語)。夫とはもちろん英語。家庭の外では日本語をがんばってしゃべる努力をしているらしい

・吃音が出てきた。文頭の語が繰り返されるパターン。(I, I, I…となっている)夫に言われて気付いたので、そこまでまだひどくないのだろうけれど、GW明けに少し加速したようだと夫と言っている

・ひとりで遊んでいるときに「おとうばんさん、ありがとう」とか「あしたも元気できてください」など、園で聞いて覚えたフレーズを言うように

・コードミクシングに関しては今までどおりあるけれど、かなり単語レベルでのミクシングになっている様子

・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。不定形の過去形の間違いがたまにある(winの過去形wonがwinedになったり)(継続)

・引き続き、比較級の使い方(more bigger)にも間違いがある(継続)

・所有格mineがminesになっていたのは解消されたかも

・アルファベットを書く速度ははやくなった。まだときどきCの向きが反対になることがある

・絵を描くのが好き。色の使い方がきれい。人や木、建物などを抽象的に描くようになった

・ひとりでシャワーが浴びられるように。せっけんで顔が洗える

・以前はよく食べていたのに、日本に来たと同時に食が細くなった。こてこての日本の食べ物があまり口にあわない様子(わらびもちやおもち系の甘いものは大好き)。食べないと同時に、食べるのにとても時間がかかる

・よく走る。よく歩く。ころぶこともあまりなくなった。山歩きやハイキングが好き。

・Lightening McQeen(これでいい? Cars?)が大好きで、アンパンマンはキライらしい

・ひとりのときに絵本をじいっと眺めてはページをめくっていることが増えた

・保育園に行くようになってお昼寝が復活して、寝る時間が遅めになってしまった

No comments:

Post a Comment