Monday, February 27, 2012

最近の様子(4歳8ヶ月)

日本に来てほぼ1ヶ月。日本語の環境にどっぷり浸かっているにもかかわらず、ほとんどエリックの日本語には変化なし。しかし、そうはいっても水面下では何かが変化しているのかも・・・。

・主要言語は引き続き英語
・私とエリックの会話は私(日本語)、エリック(英語+少しの日本語)私と話すときは英語90%、日本語10%くらい(ほとんど変化なし)
・英語の発音(R, L,)を夫に直されていたが、ほぼ完璧になった!
・コードミクシングが頻繁に見られる(継続)
・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。不定形の過去形の間違いがたまにある(winの過去形wonがwinedになったり)(継続)
・引き続き、比較級の使い方(more bigger)にも間違いがある(継続)
・所有格mineがminesになって、何度も直されている(継続)
・アルファベットを書く速度が少しは速くなった
・単語を書くと大きさがばらばら。字が大きすぎる
・サインや看板、パッケージに書かれた文字などを読もうと試みる
・50くらいまでを時々間違いながらも言うことができる(英語)

・日本語だと、1から30まで数える
・絵を描くのが好き。最近は大きな○に棒を3本使って人らしい形をつくるようになっていたが、この時期は過ぎ、また抽象画(?)に戻っている
・よく食べていたのに、日本に来たと同時に食が細くなった。こてこての日本の食べ物があまり口にあわない様子
・好きなものは引き続き「ごはん」と「おすし(カリフォルニア・ロールとアボカド・ロール)!」
・はじめて回転寿司を体験。新幹線に乗ってくるお寿司に、It’s very strange!とのコメント

No comments:

Post a Comment