Monday, January 9, 2012

最近の様子(4歳7ヶ月)

ここ1ヶ月ほどの間に劇的に変わったことといえば、エリックがいつもしゃべっていること。
以前はミニカーで遊んだり、レゴで遊んだりするときはかなり静かに一人で黙々やっていたのだが、今では実況中継というか、想像を含めて途切れることなくしゃべっている。ミニカーで遊ぶときには特に困ったもので、Crash! Crash! Bang bang! などと大声になるので、これには私もほとほと疲れて、ウンザリしている・・・。夫は「こうしてしゃべって語彙を増やしたり、しゃべる練習をしているのだから」とか「これもまた一時的なこと」と言っているが、早くこの時期、終わってほしい・・・。


・主要言語は引き続き英語
・私とエリックの会話は私(日本語)、エリック(英語+少しの日本語)私と話すときは英語90%、日本語10%くらい(変化なし)
・英語の発音(R, L,)を夫に直されていたが、最近かなり上達し、ほめられている
・始終、しゃべっている
・「英語の語彙が増えている」と夫が言う

・好きな本は何度も読んでもらって、すぐに覚える。そしてそれを繰り返す(英語)
・コードミクシングが頻繁に見られる
・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。不定形の過去形の間違いがたまにある(winの過去形wonがwinedになったり)
・引き続き、比較級の使い方(more bigger)にも間違いがある
・所有格mineがminesになって、何度も直されている

・アルファベットを書く速度が少しは速くなった
・単語を書くと大きさがばらばら。字が大きい
・サインや看板、パッケージに書かれた文字などを読もうと試みる
・50くらいまでを時々間違いながらも言うことができる(英語)
・日本語だと、1から20まで数える

・絵本のShrekが大好きで、かなりの部分を覚えている
・絵を描くのが好き。最近は大きな○に棒を3本使って人らしい形をつくるように。箱のようなもののなかに(キンダーガーデンだとかお店だとか、らしい)それを入れて「これはだれ」と教えてくれる
・「季節」「曜日」「週末」という概念が少しわかってきた
・「カルマ」の概念もわかる

・相変わらずよく食べる。食い意地が張っている。「半分ね」と言われると、半分にしたものの大きい方を自分が取る
・好きなものは引き続き「ごはん」と「おすし(カリフォルニア・ロールとアボカド・ロール)!」カリーとトマトはやっぱりダメらしい

・デイケアとキンダーガーデンが大好き。お友達と遊ぶのがいちばん楽しいらしい
・はじめてアイススケートをした。かなり楽しかったらしい
・お昼寝がなくなった

No comments:

Post a Comment