Wednesday, October 12, 2011

最近の様子(4歳4ヶ月)


お友達と遊ぶのが何より楽しいらしく、以前は私がデイケアに迎えに行くと「マミイ~」といって抱きついてきたのに、最近では私を見ると「あっ!」という顔をして、You don't have to come so early because I want to play with my friendsなどと言ったりする。何という変化! キンダーガーデンのShow and Tell、体操の時間が好きらしい。


・主要言語は引き続き英語
・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語はほとんどすべて理解している(私と話すときは英語90%、日本語10%くらい。日本語の比率が減っている)
・私との会話で、短い文章は日本語を使う。反対に、長い文章や、複雑な文章になると英語になる
・日本語のお友達と遊ぶときには、日本語を話そうとがんばる
・コードミクシングが頻繁に見られる。英語で言ったことを日本語で言い直すケース、英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースが多い
・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。引き続き、比較級の使い方、If構文の時制に間違いが見られる。
・(英語)難易度の高いことばを意識的に使って、正しい使い方を把握しようとしている(最近はFocus, concentrate, migrateなど)
・数字を読む。6と9をまだ時々間違える
・10から20までの数え方を練習中(英語、日本語)
・バランスをとるのが上手になった
・いまだに絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり書いているが、きれいな配色で色を塗る
・引き続き水泳レッスン、ジム(体操)を習っている。トランポリンが何より好き
・「好きな食べ物は?」というと「おすし!」(巻き寿司)。酸っぱいもの(レモン、オリーブの酢漬け)、きゅうりも大好き
・自主的ベジタリアン(「チキンがかわいそうでしょ!」)。食べた後で「それ、魚よ」と言うと泣く

No comments:

Post a Comment