Saturday, October 8, 2011

3歳半から4歳半までにできること

「3歳半から4歳半までにできること」
(Invest in Kids Foundation, Years Before Five Resource Kitより)


どこかからもらってきた「子どもの発達の指標」みたいな資料を訳して、エリックの発達に関してコメントを付記してみたい(エリックは現時点で4歳3ヶ月)。

社会性
・いっしょに共有するという概念がわかりはじめる
・友達のひとりにより強い関心を示す  A
・ルールのあるゲームを楽しむ
・性差に興味を持ち、他の子どもの前で服を脱いだりすることもある
・他の子どもたちといっしょの演技に興味を示す
・順番を守る
・お昼寝がなくなる

コメント
A・・・ そういえば、確かに最近Friendという言葉をよく使っている。Sunny is my best friendとかMy friends are… とか、気に入らないときにはYou are not my friendとか言う(これはデイケアで観察していると子どもたちの間でよく聞かれる)。エリックの好きなお友達も数ヶ月ごとに変化していて、最初は女の子ばかりだったのが、最近は男の子のお友達が増えている様子。


ことば
・ことばで遊び、新しい言葉をつくる
・平均2000語を使える
・仮定的、仮想的な文章をつくる  B
・否定形が使える(”I don’t want to go”)
・「上」と「下」が分かる
・歌のようなものを口ずさむ   C
・複数形が使える

コメント
B・・・ 3歳ごろからよく「Imagine you are…」とか「Suppose this is an airplane…」とかいう言葉をよく使うようになった。今気付くと、最近はあまり聞かれなくなっている。

C・・・ いつも歌っている感じ。歌、というのでもなく自分でつくったデタラメな音。ヘンな音・・・。




認知
・形を6つ言える(星、三角、丸など)
・「最も近い」と「最も長い」が理解できる
・最近あった出来事を思い出す    D
・現実と空想の違いを理解できる
・5まで数える       E
・「もの」と「生きているもの」の区別がつく


コメント
D・・・ 確かに以前に比べると、数日前とか数ヶ月前の出来事などをよく覚えている。ふっと口に出したり、聞かれたらI remember itと言うようになっている。でも、赤ちゃんのときのことの記憶は全くない様子。


E・・・ エリックをはじめ、たくさんのJKキッズが10までは数えている。エリックの場合、今、15くらいまでは数えられるのでは? この「5」というのは少なすぎない? 昨日は5歳になったばかりのサシャが100まで数えていた!

感情
・不満や怒りを以前より上手にコントロールできる   F
・ポジティブな自己評価をもち、自分や自分のすることに自信をもっている
・空腹、疲労、気分の悪さなどの感情をことばで表現できる   G
・親の言ったことにだいたい従う   H
・20分ほど何かに集中できる    I
・家族に対する強い関心と愛情を示す   J
・難しい仕事を長時間がんばってする


コメント
こうして見ると、他のカテゴリーに比べて、エリックの成長が最もよく見られるのは、この「感情」面であるらしい。
F, G・・・ 以前は「できないこと」があると「マミイ~、手伝って~」と泣いていたのが、最近はI am frustratedとか、怒ったときはものに当たるのではなく、大きく深呼吸をしてI’m angryと言ったりしてコントロールしている。深呼吸は夫が教えたのだろうけど、ときどき「あのね~」「いい加減にしときや」という感じのときにため息をつくエリックの癖は私のがうつったのかも・・・。


H・・・ エリックは空腹時、疲労時でない限り、私たちのお願い、言いつけをよく聞いてくれているが、それは今に始まったわけでなく、ずっとそうだったような気がする。


I・・・ そういえばそうだ! 粘土やクレヨンを渡すと、自分で30分くらいは集中して遊んでいる。でも、いちばん集中力が続くのは、ミニカーで遊んでいるときだ(何が楽しいのか私には不明)。


J・・・ 最近、これがすごい。突然、私のところに来てI love this Mommy very muchとか、I love Mommy, I cannot hundle itとか言う。ハグしたり、ブチュっとキスしたり、「好きだよ~」と言ったり、夫にも同じ。そんな様子を観察していると、何となくエリックは突然そうした感情が沸き起こってきて、それを包み隠さず表現している、といった感じに見える。


運動能力
・爪先立ちで3メートル歩ける
・狭いところもバランスよく歩ける
・ぶつからず自転車に乗れる
・投げたり取ったりするゲームを楽しむ
・リズムに合わせて身体を動かしたり踊ったりする    K
・左右の足を交互に出して階段を降りられる
・おじゃみのようなものを狙いを定めて投げる

コメント
K・・・ なぜか、エリックはハード系の音楽が好きらしい。お店で、メタルとかハードロックの音楽が流れているところでは身体をブンブン動かしていたりする。周りからよく笑われている。


指先の運動
・大きくて簡単なジグソーパズルができる
・はさみが使える
・大きな画用紙に大きめの筆を使って絵が描ける
・3部門からなる人間が描ける   L
・粘土が使える
・紙を折ることができる


コメント
L・・・ これだけが唯一できていない。人間らしいものなど描いたためしがない。エリックがお絵かきをするときは、色を混ぜて適当に塗る。確かに、この年齢の子は形のあるもの(人間とか家とかお花とか猫とか)を上手に描いているわ・・・。抽象画専門。

No comments:

Post a Comment