Saturday, June 11, 2011

最近の様子(4歳)

エリックも今日で4歳! 長かったような短かったような…。以前は本当にシャイだったのに、最近はお友達ともよく話しながら遊んでいるみたいだし、ちょっと性格が変わったかも。欲しいものが手に入らないとI don't like MommyとかYou are not my friendとか、I won't play with youなんて言って「うー!」みたいな、まるでネコが怒ったみたいな顔をしたり、叩こうと手をあげたりする。今、それを直すために私と夫ははっきりと「それはしてはいけないこと」とその都度示している。いくつかルールを決めて、確実にそれに従わせる時期が来たものと思っている。そのポイントは「その都度言い聞かせること」「夫と私が同じルールへの取り組みをすること」「いつも同じ取り組みをすること(例外をつくらないこと)」。

・主要言語は引き続き英語(先月の英語80%、日本語20%から、少し英語がまた増えたように思う)
・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語はほとんどすべて理解している
・私が聞き取れなかった様子を見ると、日本語で言いなおそうとする
・日本語で話している環境に置くと、自然と日本語の使用頻度が多くなる
・日本語の発音が日本語ネイティブらしくない
・いくつかの英語の発音(LとR、erなど)がそれらしくなってきた
・コードミクシングが頻繁に見られる。英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースがよく見られる
・難易度の高い言葉や構文を日々覚えて使ってみようとする(英語)
・単数形と複数形、She/Heなどのいい間違いがかなり減った(英語)
・分からない言葉が出てくると「Desparateってなに?」とすかさず聞く
・声のボリューム調整ができなくて、公共の場でかなり大声で話したりする
・よく歌う。別の歌をミクシングして歌ったり、話していることを歌にしたり・・・
・P,O,H,I, F, E, L, R, Sに続き、C, A, Y, Lなどもを書き始めた(デイケアで教えてる?)
・CやLが反対になっている(書くとき)
・「す」が「しゅ」になる(「これ、しゅる?」)
・本を開いて、じいっと眺めていることがある
・数字が読める。6と9を時々まちがえている
・標識やサインが気になって、すぐに意味を聞く
・1から12まで数える(英語、日本語)
・乗り物が好き
・スキップらしいのをする
・「Shy」と自分で言う
・落ちているコインを探すのが好き。1日に1枚はどこかで見つけてくる
・いまだに絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり書いている
・塗り絵やパズルにまったくは興味がないというか、させてもできない

No comments:

Post a Comment