Sunday, May 15, 2011

「おはなし」を自分で作るようになる

寝る前の定番となった「おはなし」だが、1週間ほど前から「今度はエリちゃんがおはなしして」と言うと、OKと言って話を始めるようになった。私がタイトルをあげると(たとえば、りすちゃんが迷子になったはなし、とか、わんわんが電車に乗ったはなし、とか・・・)ちょっと考えてから、話を始める。

数日前には、「エリちゃんが寝ていたとき、音がして、廊下に行ったら、そこにビーバーがいて、ビーバーが階段を食べていました。Oh, that’s a big, bit problem!」という話をしてくれた。もちろん、話になってはいないし、起承転結などあったものではないが、以前は「おはなしをして」と言っても「マミーして」と言ってただけなので、話を始めるようになったことは大きな変化として捉えている。4歳にもなると、起承転結のあるお話をするようになるとどこかで読んだ。

今朝、朝食のときに夫が言うには、「昨日の夜はすぐに眠ったみたいだね。エリックはあとで部屋にやってきて、マミイは寝たの、と聞いたら、おはなしをしてあげていたら途中で寝たって言ってたよ・・・」。いやはや、本来ならばエリックがお話を聞きながら眠るはずなのに、役割が反転しているじゃない・・・。何やら自分でも呆れてしまう・・・。

No comments:

Post a Comment