Sunday, May 15, 2011

最近の様子(3歳11ヶ月)

・主要言語は引き続き英語(英語80%、日本語20%)
・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語はほとんどすべて理解している
・私が聞き取れなかった様子を見ると、日本語で言いなおそうとする
・日本語で話している環境に置くと、自然と日本語の使用頻度が多くなることに気付いた
・日本語の発音が日本語ネイティブらしくないこともある
・いくつかの英語の発音(LとR、erなど)がそれらしくなってきた
・コードミクシングが頻繁に見られる。英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースがよく見られる
・難易度の高い言葉を日々覚えて使おうとする(英語)
・分からない言葉が出てくると「Desparateってなに?」とすかさず聞く
・よく歌う。別の歌をミクシングして歌ったり、話していることを歌にしたり・・・
・P,O,H,I, F, E, L, R, Sに続き、C, A, Y, Lなどもを書き始めた(デイケアで教えてる?)
・CやLが反対になっている(書くとき)
・「す」が「しゅ」になる(「これ、しゅる?」)
・文字を見て読もうとする
・数字が読める。6と9を時々まちがえている
・標識やサインが気になって、すぐに意味を聞く
・1から12まで数える(英語、日本語)
・乗り物が好き
・よく走る。走るのが早くなっている
・スキップらしいのをする
・「Shy」と自分で言う
・今まで食べさせたことはないのに「ホットドッグ」という名称を知っている
・落ちているコインを探すのが好き。1日に1枚はどこかで見つけてくる
・紙にぐるぐる丸を書いて、はさみで切って私に持ってきて、「これ、何て書いてる?」と聞く
・絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり書いている
・塗り絵やパズルにまったくは興味がないというか、させてもできない

No comments:

Post a Comment