Monday, April 11, 2011

発音の問題

私が夫を呼ぶときは「ピーター」と呼んでいる。それはまさにカタカナの「ピーター」であり、Peterではない。やろうと思えばできるけど、いちいちめんどくさいので、「ピーター」になっている。

そうすると、エリックの-terの発音まで私のカタカナ発音になっている、ということに気付いた。エリックも夫のことを「ピーター」と呼んでいるのだが、昨日、「Peterと言ってみて」と英語らしい-terの発音をさせてみたのだが、どうも英語っぽくない。Water, softer…とやってみたけどやっぱりうまくない。ま、私の英語を真似させてもうまくいかないのだろうと、夫に説明して聞かせてみる。結果は夫いわく「ふーん、日本語の発音だね」。

ふむ。私はエリックには英語は使わないようにしているけれど、夫の名前というのは死角だったわね。今日からちゃんとPeterと呼ぼう。

No comments:

Post a Comment