Wednesday, April 13, 2011

最近の様子(3歳10ヶ月)

・主要言語は引き続き英語(英語90%、日本語10%)-2ヶ月前と比べると日本語の使用頻度は少し増えている
・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語はほとんどすべて理解している
・日本語の発音が日本語ネイティブらしくないこともある
・英語の発音もまだ未熟(LとR、erなど)
・コードミクシングが見られ、英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースがよく見られる
・難易度の高い英語の単語を日々覚えて使おうとする
・私に英語を(夫には日本語を)教える立場にいると思っている
・「日本語でね」にがんばって日本語で会話しようとするが、途中でやっぱり英語になるケースが多い
・よく歌う。デイケアで習った英語の歌を始終、歌っている
・P,O,H,I, F, E, L, R, Sに続き、C, A, Y, Lなどもを書き始めた(デイケアで教えてる?)
・CやLが反対になっている(書くとき)
・「す」が「しゅ」になる(「これ、しゅる?」)
・お手伝いが好きで、「マミイ、たしゅかる?」と聞きながらやる
・文字を見て読もうとする
・数字1、2、3、4、5あたりは読めるみたい。6を9とまちがえている
・標識やサインが気になって、すぐに意味を聞く
・1から12まで数える(英語、日本語)
・曜日が気になる(「今日は何曜日?」と聞く)
・はみがきを食べるので困る
・キライなものはやっぱりカレー、トマト。好きなのはパン、海苔、おしょうゆ味のものなら何でも!
・紙にぐるぐる丸を書いて、はさみで切って私に持ってきて、「これ、何て書いてる?」と聞く
・つらら探しシーズンが終わって、今度は「にょきにょき」っと出てる芽を探す
・絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり書いている
・塗り絵やパズルにまったくは興味がないというか、させてもできない
・ソックスを自分ではけるように
・ボタンかけも上手になった

No comments:

Post a Comment