Monday, March 21, 2011

ミニカーをひとり動かしながら遊ぶ姿

エリックがいちばん好きなおもちゃといえば、やっぱりミニカーだろう。あっちからもらい、こっちからもらい・・・しているうちに、結構な数がたまっているけれど、お気に入りは日本からケンくんが持ってきてくれたパトカー。エリックはこれを「トウキョウ・ポリスカー」と呼んでいて、デイケアに持っていってお友達に見せたりしている。

ミニカーの何がそんなに楽しいのか私にはよくわからない。でも、エリックはよくベッドやカーペットのうえに横になり、数台のミニカーを手に持って1台を走らせながら、もう1台を止まらせたり、一緒に走らせたり、ゆっくりと動かしたり・・・、そんなことで10分間ほど自分だけの世界に入って遊んでいたりする。自分で道があると想定したり、坂道になっていると想定したり、パーキングがあると想定したりしているようなことを口に出すこともある。

ウォルドルフ教育の専門家が言うように、子どもは想像力があるから細い丸太みたいなものでも十分楽しく遊べるらしい。1本の枝が、人になったり階段になったり動物になったりするのだとか。音が出たり精巧につくられたりしていると、かえって子どもの想像力が働きにくいので、子どもにとっては興味が薄れるのだと書いているのを読んだこともある。
子どもって本当に不思議な生き物!

No comments:

Post a Comment