Wednesday, March 2, 2011

マルチリンガル

デイケアのスタッフから聞いた話によると、子どもたちはサニーのおじいちゃん(モンゴル出身)が来ると、「ニーハオ」とあいさつするらしい。サニーのおじいちゃんは英語をしゃべらないわけではないが、とても苦労しながら話をする。なので、デイケアの子どもたちが誰ともなくサニーのおじいちゃんに「ニーハオ」と言い始めたらしい。

それで、私もわけがわかった。エリックがときどき「ニーハオ」と言っていたのは、こうやってサニーのおじいちゃんが来るたびに子どもたちといっしょに挨拶していたからなのだ。

最近はどこで習ったのか(ま、デイケアに間違いないんだろうけど)、「アディオス」とか「メルシー」なんて言葉も使う。トロントのデイケアって本当にマルチリンガルなのね・・・。

No comments:

Post a Comment