Monday, February 28, 2011

ゆっくり歩く

ここ最近、朝デイケアにエリックを連れて行くのは私の役目になっている。
朝ごはんを食べて、歯磨きをして着替えをして・・・とそんなに大変なことではないのに、やたら時間がかかる。朝ごはんを食べる間はいろんなことをああだこうだとしゃべり、しゃべっているから夫と私が食べ終えた時点で、まだたくさん残っている。朝ごはんから出かけるまで1時間でできるよう、目下、訓練中。

それから、デイケアまでの道を歩いていくのだけれど、エリックはすぐにいろんなものに気を取られたり、立ち止まったり・・・と進まない。工事中の道路をのぞいてみたり、建設中の建物を眺めてみたり、トレイラートラックをじっと見ていたり、水たまりで止まったり、氷の上を歩いてみたり、石を拾ってみたり・・・、まあ、よくここまでいろんなものに興味がもてるわね! というくらい、いろんなものに気を取られて足が止まる。私ひとりなら10分以内で歩けるけれど、エリックとだと30分ほどかかってしまうこともある。これって、私には驚きだ。私とはまったく違う世界観をもち、「退屈」と感じるものがない。

以前、ストリートカーに乗ったエリックは目を大きく見開いて、すべてを見逃さないようにじいっと見つめていた。私の言葉も耳に入らないかのごとくに。こういうときは、黙っておくのがいちばん。エリックの隣で、エリックがどんなふうに周囲を感じているかを想像してみようとした。そうすると、いつも見なれていると思っていた風景が突然動き出したように感じ、その体験にはっと胸をつかれた。

ゆっくり歩かせてあげよう。急いで歩く必要のない日は、思う存分ゆっくり歩かせてあげよう。

同じ世界に暮らしながらも、私たちとは違った目で、感覚で、周囲を感じとっている子どもたち。そう考えると、私たちが彼らから学べることがたくさんあるってのは当然のことのように思えてくる。

No comments:

Post a Comment