Friday, February 11, 2011

最近の様子(3歳8ヶ月)

・英語が主要言語になっている(英語98%、日本語2%)-2ヶ月前と比べると日本語の使用頻度は少し増えている
・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語はよく理解している
・けれど、日本語の発音が日本語ネイティブらしくないこともある
・コードミクシングが見られ、英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースがよく見られる
・英語の語彙が日に日に増え、WhileやThoughなどの構文も使うように
・私に英語を(夫には日本語を)教える立場にいると思っている
・「日本語でね」には「エリちゃん、わからないよ」と日本語で答える(前はI don’t know how to say it in Japaneseだった)
・よく歌う。デイケアで習った英語の歌を始終、歌っている
・P,O,H,Iに加えて、F, E, L, R, Sを書き始めた(デイケアで教えてる?)
・文字を指して「これ、何て書いてる?」とよく聞く
・数字1、2、3あたりは読めるみたい。6を9とまちがえている
・標識やサインが気になって、すぐに意味を聞く
・1から12まで数える(英語、日本語)
・曜日が気になる(「今日は何曜日?」と聞く)
・はみがきやソープの手洗いが自分でできる。蛇口もしめる
・サニー(家族)にもらった虫が入った(!)ネックレスが好き
・つららを探すのがすき。届くものがあれば家に持ってかえろうとする
・絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり書いている
・塗り絵やパズルには興味がない
・スノーパンツをはいたり、ぬいだりを練習中。簡単なもの(Tシャツやパジャマ)は自分で着れる

No comments:

Post a Comment