Sunday, October 10, 2010

最近の様子(3歳4ヶ月)

・英語の割合が増え続けている(日本語85%、英語15%)
・英語のいい間違いが目立つ(語順、否定形のいい間違い、単数・複数など)
・私には日本語、夫には英語で話すという区別がつく
・フルタイムのデイケアにかなり慣れた(「エリちゃん、きょうがっこう行く?」)
・友達の名前を口にする
・「Mischievousな面が出てきて、True Colourが見え始めた」とデイケアの先生に言われる
・デイケアでは機嫌よくしていることが多いらしい
・私のことは「マミイ」「マミちゃん」、夫には「ピーター」と呼ぶ
・自分のことを指す言葉に「ぼく」が追加される
・自分で絵本を見ながら静かにしていることが増えた
・ぐるぐる丸を描くことが少なくなって、最近は小さな丸や薄い線を描くように(Fine Motor Skillが発達)
・私が怒るとMommy, Are you happy?と言ってハグする
・Waltzing Matildaがいちばんのお気に入り歌
・昼寝をしない日が徐々に増えている?
・ブルーチーズを食べて「おいしいね」と言った
・キライで食べないもの:カレー、トマト
・好きな食べもの:ごはん、にんじん、ブロッコリ、たまご
・チキンと白身魚の区別がつかない

No comments:

Post a Comment