Wednesday, July 7, 2010

夫からELC初日の報告を受ける

今日はエリックが公式にELCに行き始める日。Eを連れていった夫からの電話を今か今かと待っていた。電話が鳴ると、机を立って椅子につまづいて、そのままこけた私…。

さて、電話口の夫の声は明るくて、大変なことが起こっているのでは?と心配していた私の心配をよそに、何か食べていたりする! その夫が言うには…
「一度だけ泣きそうになっただけで、あとは問題なくやっている」。泣きそうになったのは、隣に座っていた女の子に背中をなでなでされるうちに、ハグとキスをされてしまったかららしい。そのとき初めて、夫の方を向いて情けない顔になって「エリちゃん、泣くよ」と言ったとか。以前もそういえばドロップインで女の子にキスされて大泣きしたことがあったわね…。

ランチのとき1時間ほど外に出た夫が帰ってみると、Eはまだひとりテーブルに座ってりんごスライスを食べていたという。もちろん、食べるのが遅いわけではなくて、スープもサンドイッチも残さず食べ(スタッフも驚いていたらしい…)、最後にりんごスライスを堪能していたらしい。

こうして夫は2度ほど外に出て戻ってきたらしいが、Eは涙など1粒も見せず、楽しそうにしていたらしい。そして、帰ってきたEは「Hi マミイ!」と元気よく、「エリちゃん、今日はエリちゃんの学校に行ったよ」と報告。「楽しかった」というので、「何がいちばん楽しかった?」と聞くと、「えーっとね、Carがあったから楽しかった」って、ELCにCarなんて置いてないじゃない…。

ところで、私はわが子のことも去ることながら、昨日あんなに激しく泣きじゃくっていたサニーのことも気になってしかたなかった。夫によれば、サニーは朝は涙も見せず遊んでいたそうだが、ランチ時になるとまた涙を流して大声で「マミ!」と連呼していたらしい。そのうち、OISEのラウンジでずーっと待っていたおじいちゃんが迎えに来て、その日はそれでおしまいになったとか。おじいちゃんは夫がELCから出てくるたびに「サニーは泣いてないか?」と聞いてたらしく、今日は私も(モンゴルから来て、2年間サニーの面倒をフルタイムで見て、もうすぐ帰国するという)おじいちゃんの気持ちや心情を思うと、涙が出そうになってきた。

Eとサニーが慣れるまでは私の方も気苦労が絶えず、あまり仕事もはかどらないんだろうな…。

No comments:

Post a Comment