Monday, July 26, 2010

「そういうもんなの」

「なんで?」「どうして?」と聞くEに、時として忍耐力の続かない私・・・。
なんでって、それはそういうもんだから、そういうもんなの!」
と説明にもなっていない答えを投げることもある。
最初のうちは、
「”もん”って何のこと?」
とか「”そういうもん”ってなにの'もん'?」
と聞かれれば、またまた私は日本語の特徴である曖昧性をフル活用させて、Eを煙に巻いていた(本当は悪いって分かってても、忍耐力のない私・・・)。
そのためか、最近は、「なんでそういうもんなの?」と先回りした質問の仕方をするようになったE。敵もなかなかやりおる…。

No comments:

Post a Comment