Thursday, July 15, 2010

カナダジン・ニホンジン

なぜか突然、朝から「カナダジン」と言い始めたE。
カナダ人って何のことか知っているのだろうか。
私:カナダ人ってだれのこと?
E:えーっと、エリちゃん、ダディーとマミイも。
私:じゃあ、プーシキン(夫の両親宅の猫)は?
E:たぶん、カナダ人だと思うよ。

その日のうち、私からは言ってもないのに「ニホンジン」も言い始めた。
私:ニホン人ってだれのこと?
E: えーっと、えーっと、うーんっと、ばあばと、じいじ。
私:そうなの?
E: そうなの。・・・で、ももたろうもニホンジンなのね・・・。

その後、私がキッチンに入って料理している間、「カナダジン」と「ももたろう」などが繰り返しデタラメにでてくるデタラメ歌をひとり歌いながら本をめくっていた…。
ちなみに、私、いまだ日本人なんだけどね・・・。

No comments:

Post a Comment