Monday, July 12, 2010

「思うのよね」

Eがかなり会話をできるようになってきて気付いた。Eのこの日本語の大部分は、この3年間、私の日本語を聞いて学んだものなのだ! 
…と同時に、こんなことにも気付いた。
Eのしゃべる言葉が何となく女性言葉っぽいことがある

「ここはトラックが通っていくから、きっとトンネルなのね」
「あっちに行ってみたほうがいいと思うのよね、エリちゃんは…」


そりゃ、私しかいないんだから仕方ないのだろうけど、これってどうしようもないのかしらね。
言葉遣いが性差によって違う日本語って、①海外で②男の子を③テレビを見せず、④ほとんど日本語をしゃべる友達もいない環境で育てるときには本当に厄介・・・。

No comments:

Post a Comment