Saturday, July 3, 2010

デイケア環境への移行

私が未だにカレッジを産休になっているのは、エリックに可能な限り日本語を話しかけてあげようと思ったから。数週間前、Eが3歳になったとき、「今ならデイケア環境がいろんな意味でEを成長させてくれる」と思い始めた。

いくつかの理由は…
・他の子どもたちの興味を示し始めた(具体的には、他の子どもたちが走ったりして遊んでいると「わー」とか言いながら、一緒に走り出したりする)
・私のことをさほど必要としなくなった
・いろんなことを自分からやってみようとする

ちょうどいい具合に、OISEにあるEarly Learning Centreにスポットがあいた、という知らせも舞い込んだ(それにしてもWaiting listは長かった。1年半かかったわ)。

とはいっても、エリックは何かあると「マミイ~ マミイ~ 助けて マミイ~」だから、慣れるまではきっとたくさんの涙が流されることだろうね…。

No comments:

Post a Comment