Wednesday, February 17, 2010

Mommy Loves(Anne Gutman and Georg Hallensleben)


「あ、バニーあったね、かわいいね」と言いながら図書館でエリックが見つけてきた本。いつものように「またへんてこな本、見つけてきたわねえ…」ということにならなかった希少本のひとつ。All mommies love their babiesから始まって、さまざまな動物の親子がそれぞれ登場し、最後はBut most of all, my mommy loves me!で終わる簡単仕掛けの本なのだけど、何よりも絵がすばらしい。ビビッドな色使いと大胆不敵な構図に、私はもうメロメロ(エリックはどうか知らないけれど)。この本と出合って以来、George Hallenslebenは間違いなく私の大のお気に入りナンバーワンの絵本挿絵作家。あのKate Banksとも組んでさまざまな絵本を出していて、もちろんチェックしている。絵本の世界って本当に深いのね…。そうそう、ページが進むにつれベイビーの数が増えていくので、数をかぞえる練習にもなって一石二鳥。

No comments:

Post a Comment