Monday, December 28, 2009

Harry,The Dirty Dog(Gene Zion, Margaret Bloy Graham)

「チャーミング」のひとこと! Goodnight Moonもそうだけれど、古典はやっぱりよいもの。1956年の初刊以来、版を重ねてきた北米の子ども絵本ロングセラー。文章のリズムが上出来なので、エリックに数回読んであげただけでいくつかの単語をすぐに覚え、こっちが驚いたほど。遊んで汚れるのが好きだけれど、おふろが大嫌いなハリーは黒いぶちのある白い犬。さんざん遊んでどろんこになって「白いぶちのある黒い犬」になってしまったハリーは、おうちに帰るのだけれど、家族のだれもそれがハリーだと分からない。困ったハリーは自分で庭に隠したブラシを探しだし、バスタブに入って、洗ってもらおうとする。そして、めでたし、めでたし、ハリーはまたもとの「黒いぶちのある白い犬」になって、おふろ嫌いも何とか解消されたというストーリー。お母さんがエプロンをしていたり、機関車からもくもく煙が出ていたり、お出かけしている人が帽子をきちんとかぶっていたりと、絵のなかに時代が見て取れるのも私にはほんのり楽しい。ハリーの続編としてオリジナルに加えて他に3作品がある。どれも逸品だけど、私の大のお気に入りはこのオリジナルとNo Roses for Harry!(また今度絵本評にアップします)。

No comments:

Post a Comment