Monday, October 19, 2009

ゆめと現実と・・・

いつものように朝起きたEに聞いてみる。
私「えりちゃん、ゆめ、みた?」
E「みた、みた。ダッキーダック」
私「ダッキーダック、何してたの?」
E「まんま食べてた」
私「へーえ。えりちゃんは何してたの?」
E「Meおりょうり ダッキーダック」
私「えりちゃんがダッキーダックにお料理してあげたってこと?」
E「ってこと」
私「何をお料理してあげたの?」
E「たーまご!」

これ、明らかに最近お気に入りの本の影響が見える。「ぐりとぐら」とベアトリクス・ポターの「Jemima Puddle Duck」。ダック(あひる)は後者から、たまごを料理してあげるのは前者から。しかし、ダッキーダックが卵を食べてしまってはカニバリズムになってしまうことを、Eはもちろん知らないのだけれどね・・・。

No comments:

Post a Comment