Wednesday, October 14, 2009

最近の様子(2歳4ヶ月)


-主語はやっぱりMe。
-2言語を理解しているが、しゃべる言葉は日本語の方が多い
-名前を聞かれると「えびちゃん」「えびく」「ダディ」と答える(笑いながら)。
-言葉を聞き間違えられると「No」といってわらう
-集中力がアップ=ひとりで遊ぶ時間がかなり増えた。よく歌を歌いながらやっている。
-「Meないない」といってかくれんぼをしているつもり。自分の両目を覆うと、自分が消えると思っている。
-「Me Helping」といってすぐに手伝いに加勢するがほとんど助けになっていない。
-絵本のなかのちいさなものを探すのが好き。
-プレイグラウンドに行っても周囲でありやたんぽぽを探して遊ぶことがほとんど。
-おふろが大好きで、なかなか終われない(でもやっぱりシャンプーはきらい)。
-「何食べる?」と聞くと必ず「たまご!」
-通り過ぎるとき、木や花、鳥やりすに「Hi」といって手をふる。
-ポティー・トレイニングすすむ(家ではおむつの必要なし)。
-歌が大好き(お気に入りはTwinkle Twinkleで、日本語バージョンも歌う)
-図書館が大好きで、本の返却や貸し出しを自分でできる
-遊んでいる様子からImaginationが育っているのがわかる。
-数字数え:日本語は1から10まで(ただし、7が抜ける)、英語は1から10まで
-文字のA,O,E,Hが認識できる。

No comments:

Post a Comment