Friday, September 4, 2009

歌を歌った?



子どもはいつ歌を歌うようになるのだろう。
その私の疑問に、ホームビジター(要請があればトロント市が派遣してくれる子育ての専門家)のニルダは、「3歳くらいから」と教えてくれた。エリックが最初に歌うのはどの歌だろう? いつ歌うようになるのだろう? と楽しみに待っていたら…。

今日、もしかすると初めて歌を歌ったかもしれない。

歌詞は違っていたけれど、Twinkle Twinkle Little Starのようだった。
Twinkleはエリックの最もお気に入りの歌。エリックのお気に入りCD(私が料理をしているときに「自分で遊ぶ時間」という意味でかける)の最後に入っている歌で、これがかかるとCDプレーヤーの前に走って行って、上を眺めているくらい大好きなのだった。最初のメロディがかかるとすぐに分かる。また、ドロップインセンターでは、この歌に手遊びを加えていたので、それを見せてあげていると自分でも真似するようになっていた。

しばらく前から歌を歌ってあげるときやMother Gooseを読んであげるときに最後の文字を落として、意図的にエリックが言うのを待っていた。
Twinkle Twinkle Little ( )
How I wonder what you ( )
Up above the world so ( )
Like a ( ) in the ( )
Twinkle Twinkle Little ( )
How I wonder what you ( )
こうして( )のところで間を置いて待ってあげると、徐々に言えるようになってきた。

そのうちに、Diamond in the skyとかTwinkle twinkle little starといった長い句を言えるようになった。

そして、少し前から眠る前とか疲れてきたときなどには、歌を歌うように抑揚をつけながら「ベラベラベラ」と何やらしゃべっているのにも気付いていた(聞いててかなり可笑しくて、私は笑いをこらえるのが大変だった)。

そして、今日、突然。「ダングルダングルリトウター」みたいに聞こえたけれど、音程を取っていた。「エリちゃん、今、歌を歌ったでしょう! もう一回やってみて」と言うと、恥ずかしそうに笑って繰り返してくれないんだけれど…。

そういえば、英語の歌について、あるいはマザーグースについてはいろいろと書きたいことがあるので、またの機会に…。

No comments:

Post a Comment