Monday, December 5, 2011

けんかするときの言葉

最近、デイケアやキンダーガーデンでの様子を見ていて気付いたことがある。
けんかするときの言葉が決まっている。


今日はこんな感じだった。
サシャがエリックとテンマイに向かってふざけてStupidという言葉を使った。

エリックはYou can't say that word because it is a bad word.と答える。テンマイもYesと同調。そうすると、今度はサシャがHe, he, he… I said stupid…と言って、エリックとテンマイをまたまた怒らせる。

エリックとテンマイは口々に、
I'm not your friend anymore. You cannot come to my birthday party!
と怒っている。

サシャもサシャで、
You are not invited to my birthday party either!
といきり立っている。


「お誕生日のパーティーに呼ばないから!」

というのが、エリックのお友達のなかでは脅し文句らしい。

エリックはいちど同じ文句を私にも言ったことがあって(「マミイはエリックのお誕生日パーティーに呼ばないから!」全部英語だったのが悲しいんだけど・・・)、その論理のデタラメさに思わず笑ったのだった。

それにしても、この程度ならケンカもかわいいものだわね・・・。

No comments:

Post a Comment