Thursday, November 10, 2011

最近の様子(4歳5ヶ月)

最近、気付いた変化のひとつは、エリックの質問の内容が高度になってきていること。以前は何でもかんでも「なんで?」だったのに、今は「前はこのドアは開かなかったのに、今日開くのはどうして?」といった、より具体的な質問をしている。私と夫の話もよーく聞いているようで、まったく別の機会に、何の脈絡もなくWhy some people don’t vote?とか聞く。


英語はますます洗練されてきて、ライムを使って文章を作ったり、マザーグースを暗誦したりしている。


英語がどんどん上達する一方で、日本語は非常にお粗末な状況になっているのが現実。これには私も焦っている。私は継続して日本語を使っているのだけれど、ときどき試験的に「噛むって、わかるよね?」と言うと、分かってないこともあることが判明。つまり、私の話の半分ほどは分からないまま、推測しながら聞いている? おお、これは大変!


・主要言語は引き続き英語

・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語を完全に理解しているかどうかは、ちょっと不安になってきた(私と話すときは英語90%、日本語10%くらい。日本語の比率が断然減っている!)

・英語の語彙が飛躍的に増え、表現が洗練されてきた

・英語のrymeを意識しながら文章を作って、笑うのが好き

・コードミクシングが頻繁に見られる。英語で言ったことを日本語で言い直すケース、英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースが多い

・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。引き続き、比較級の使い方、If構文の時制に間違いが見られる

・10までの数字を読める。書く練習もしている(8がいちばん難しいらしい)

・10から20までの数え方を練習中(英語、日本語)

・「絵を描こう!」と張り切るのだが、いまだに絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり描いている

・引き続き水泳レッスン、ジム(体操)を習っている。水泳ではヌードルを使って浮かぶのが大好き

・グラニー、デダ、じいじ、ばあば、アーンティー、アンクル、いとこ、という概念が少しわかってきた(自分とどうつながっているか)

・「季節」「曜日」「週末」という概念が少しわかってきた

・Clock change(つい最近、夏時間から標準時間へ変更になった)の概念がよくわからくて、何度も何度もしつこく同じ質問をしている

・キライだったピザが食べられるように。好きなものは引き続き「おすし(カリフォルニア・ロール)とアボカド・ロール」!」カリーはやっぱりダメらしい

・デイケアとキンダーガーデンが大好き。お友達と遊ぶのが大好き

No comments:

Post a Comment