Monday, September 12, 2011

最近の様子(4歳3ヶ月)

9月からJKに通い始めたエリック。9時開始に間に合うよう、早起きするのが大変な毎日。日本語でお友達と遊ぶときは一生懸命日本語を話そうとがんばっている。死んでいる蜂をみつけて、「はちのお墓を作るよ」というところを「”はちみつ”のお墓を作るよ」と言ったり、「排気ギャス(gasの部分だけ英語発音になっている)」と言って笑われたり…、とんちんかんなこともあるけれど、がんばって日本語続けてね…。
・主要言語は引き続き英語
・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語はほとんどすべて理解している(私と話すときは英語80%、日本語20%くらい)
・私との会話で、短い文章は日本語を使う。反対に、長い文章や、複雑な文章になると英語になる
・日本語のお友達と遊ぶときには、日本語を話そうとがんばる
・「ら行」の発音が日本語ネイティブらしくない
・コードミクシングが頻繁に見られる。英語で言ったことを日本語で言い直すケース、英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースが多い(「そうだよ、I told you so.」、「You can do it あとでね」)
・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っている。引き続き、比較級の使い方、If構文の時制に間違いが見られる。Mommy is more big than meとかThis one is more good than yoursとか。夫がその度にそっと訂正
・分からない言葉が出てくると「Maneuverってなに?」とすかさず聞く
・よくしゃべる。ひとりで遊びながら、自分のやっていることをナレーションしたり、ぬいぐるみに話しかけていることもある(英語がほとんど)
・本をひとりでじいっと見ている時間が増えた。新聞を読むフリをする(私の真似?)
・CやLが反対になっている(書くとき)
・「さしすせそ」がきれいに言えるようになった
・数字を読む。6と9をまだまちがえている
・1から12まで数える(英語、日本語)けれど、その後はあやふや
・落ちているコインを探すのが好き。1日に1枚はどこかで見つけてくる
・いまだに絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり書いているが、きれいな配色で色を塗る
・歩くのが好き。4キロのハイキングもへっちゃら
・水泳レッスン再開。新しくジム(体操?)も始める
・トマト、インド・カリー、ビーツがきらい
・自主的にベジタリアンになっている(「チキンがかわいそうでしょ!」)

No comments:

Post a Comment