Monday, August 15, 2011

最近の様子(4歳2ヶ月)

日本語が徐々に増えてきている! 私との会話のなかで、日本語を突然使うことがある。絵本のなかの「~だぞう」がとっても可笑しいらしい。フランス語や中国語を話すお友達がいるので、ときどき彼らから聞いた言葉を私に教えてくれることもあって、さすがトロントだなあ、と思うことがある。

・主要言語は引き続き英語
・私とエリックの会話は私(日本語)エリック(英語+少しの日本語)で、私の言う日本語はほとんどすべて理解している(私と話すときは英語80%、日本語20%くらいかな…)
・通りを歩いていて、どこからか日本語の会話が聞こえると、興奮して「マミイ! Japaneseだよ!」と私の手をブンブン振る
・日本語で話している環境に置くと、日本語の使用頻度が増える
・日本語の発音がたまに日本語ネイティブらしくない
・コードミクシングが頻繁に見られる。英語で言ったことを日本語で言い直すケース、英語の文章のなかに日本語の単語を使うケースが多い(「そうだよ、I told you so.」、「You can do it あとでね」)
・日本語の語彙が少ないのが気になる
・英語は過去形、単数・複数形、代名詞、所有名詞などをおよそ正しく使っているが、最近、よく使っていて(練習している?)、まだまだ間違いが見られるのは、比較級の使い方。Mommy is more big than meとかThis one is more good than yoursとか。夫はその度にそっと訂正している。
・抽象的な単語(見えないもの)が徐々に増えている(英語)
・分からない言葉が出てくると「Maneuverってなに?」とすかさず聞く
・声のボリューム調整ができなくて、公共の場でかなり大声で話したりする
・よくしゃべる。自分のやっていることをナレーションしたり、ぬいぐるみに話しかけていることもある
・本をひとりでじいっと見ている時間が増えた
・「木」という漢字を書いた!
・CやLが反対になっている(書くとき)
・「さしすせそ」がきれいに言えるようになった
・数字を読む。6と9をまだまちがえている
・1から12まで数える(英語、日本語)けれど、その後はあやふや
・落ちているコインを探すのが好き。1日に1枚はどこかで見つけてくる
・いまだに絵らしい絵を描かない、というか形のないものばかり書いているが、きれいな配色で色を塗る
・歩くのが好き。4キロのハイキングもへっちゃら
・水泳レッスンは現在お休み。お友達と水で遊ぶのが好き

No comments:

Post a Comment