Thursday, January 13, 2011

泣かれると辛い・・・

昨日、エリックをデイケアに送って行った。最後に見たエリックは泣いていた。

冬休みがあけて以来、エリックは朝には必ずのようにI don’t feel like going to schoolと言って私を困らせる。冬休み前にはあんなに元気よくデイケアに行くのが楽しくて仕方ない、という感じで毎日Let’s go!と言って出かけていたのに・・・。

どうも、私や夫と過ごす方が楽しいと感じているみたいで、「おうちにいたい」「おうちでマミイとダディとあそぶ」と言ったりする。

そんなエリックを見ていると、こちらもちょっぴりさみしくなる。デイケアのスタッフには「長い休みがあけると、子どもたちにはたまにあること。数日もすれば慣れるわよ」といわれているものの、もう1週間以上にもなる。

日本語のことを考えれば、デイケアをやめさせようかとふと思うこともある。でも、デイケアに行きはじめて、実にさまざまなことを学んでいるのも事実で、他の世界に触れさせることの必要性はしみじみと感じる。

幸い、今日は泣かなかった。でも、やっぱり朝I don’t feel like going to schoolと繰り返していた。かわいそうだけれど、私もしっかり後ろからサポートしなくては!

No comments:

Post a Comment