Thursday, December 23, 2010

「かわいそう」という感情

Frosty the Snowmanのアニメーションを見ていたときのこと。
雪だるまのFrostyが溶けてしまうところになって、エリックが突然泣き出した。「何で泣いてるの?」というと、「Frosty がかわいそう、Frostyがなくなる!」といっておいおい泣いている。

それで思い出したが、最近、図書館で本を読んでいるときも、同じようなことがあった。絵本のなかの動物が川に落ちたとき、突然泣き始めて困ったことがある。そのときは、泣いた原因が、動物が川に落ちたことなのか、近くに子どもがいたからなのか、よくわからなかったが、ひょっとするとあれも動物が原因かもしれない。
3歳の子ってあんなふうに感情移入をするのね…。

No comments:

Post a Comment