Sunday, September 12, 2010

最近の様子(3歳3ヶ月)

・話す会話に英語が混入しはじめる(日本語85%、英語15%)
・私には日本語、夫には英語で話すという区別がつきはじめた
・心を許した人には(間違えて)日本語で話したりする
・フルタイムのデイケアにまだまだ慣れず・・・(「エリちゃん、お家にいたい」)
・未だ私は「マミイ」、夫は「ピーター」と呼ばれる
・1日のうち95%は機嫌よくしている
・自分で絵本を見ながら、お話を簡略化してぶつぶつ話している(日本語・英語)
・ほとんど毎日、動物の夢を見ている(らしい)
・線のなかをクレヨンで「塗る」ということを発見
・でもやっぱり紙が破れるまでぐるぐる丸を描く
・「これ、ねこ」といいながら点や短い線を描く
・「エリちゃん、バイオリンしたいなあ」と何故かよく言う(バイオリンなんて教えてない)
・「エリちゃん、日本語と英語できるね」と自慢する
・引き続き、シャイなエリック…
・よくいろんな歌を歌っている
・1日中しゃべり続けている(家にいるときは)
・チョコレートをはじめて食べた(Lindtの丸いやつを丸ひとつ!)

No comments:

Post a Comment