Monday, June 14, 2010

最近の様子(3歳)

・話すのはほとんど日本語(95%)。夫にも英語で話しかけられても日本語で返す
・英語は完璧に理解している
・英語の人より日本語の人の方がよく話す
・「なんで?」「なに?」が圧倒的に多い
・私と夫の会話に興味津々で、分からなければ「いま、何話してるの?」と聞く
・ときどき夫との会話を私に日本語通訳して教えてくれる
・2ヶ月の日本滞在の後、マミーの背後を離れた!
・はとを見ると追っかけてどこまでも走る
・私が大きく笑うと、意味がわかってなくても一緒に大声で笑う
・本を読んでいても「これ、何て書いてるの」「これ、何してるの」と聞いてくるので本読みがなかなか進まない
・まだ「だいぶじょう」(だいじょうぶのこと)といい間違いをしている
・「チューリップ」の歌がお気に入り
・他の子どもたちと一緒に遊びたそうな様子を見せはじめた
・ストローラーに乗りたがらない(本人は卒業したと思っている)
・補助便座卒業・おもらしなし
・はじめてチョコレート・クッキーを食べる。よーく味わって食べていた
・私の見ていないすきに、じいじにソフトクリームを少しもらう(5月)。そろそろ甘いもの解禁?
・ひとり小さな車などで遊びながらひとりごとを言っている

No comments:

Post a Comment