Wednesday, December 9, 2009

ドロップインセンターにて

スタッフが本を読んでくれるReading Timeはエリックのお気に入り。読んでくれるスタッフはときどき子どもたちに質問をする。こんなふうに・・・。
「What is this? You must know this…」
「What colour is this? 」
で、子どもたちは答えるわけだけれど、今までに何度かエリックは「いちご!」とか「にじ」とか「きいろ」などと答えたことがある。しかし、日本語が通じるはずもなく・・・。周りの声にかきけされたエリックの声に、「そうね、いちごだよね」と私一人はもちろん対応してあげるし、エリックも英語の方もわかっているだろうとは思っている。なので、日本語を教える意欲がくじけるわけではないし、これも一時的なことだと知ってもいるけれど、親としてはいささかかわいそうに感じてしまうわ・・・。

No comments:

Post a Comment