Sunday, September 27, 2009

Goodnight Moonが姿を消して・・・

大変! 大変! 眠る前のりチュアル、Goodnight Moonがなくなってしまった。昨夜、いつものように照明を落として、「ほら、これから何するの?」というと「Goodnight Moon、よむ」と言う。たしかここにあったはず、とベッドサイドの本棚を見るが、あれ、どこかに消えてしまっている・・・。もう、これから寝るだけなのに・・・。リビングの本棚を探すが、ない。夫に聞くと、「そういえばコーヒーテーブルの上にあったね」。

ま、ひょっとして! 昨日、友人フランシスとサニーがディナーに来る前、新聞の山をリサイクルしたからそのなかに紛れ込んでしまったのかも知れない。うーん、困った。後ろで「Goodnight Moonない、どこ?」と言っているエリックが、これからすんなり眠りにつくような様子は皆無!

ふむ。ここはdistructive作戦で行くべし。
「ほら、また明日出てくるから、今日はYou Can't Rush a Catを読もうね。ほら、みや(猫のこと)が隠れてるでしょ、どこにいる?」
と言いながら、ページを開ける。最初は「Moonないない」と言っていたEも、しばらくするとみやに心が移ってしまって、嬉々としてねこのイラストをなでなでしている。マミー、またもや作戦成功。Eってほんと、こだわりがないから扱いが簡単・・・。

今日のところは何とか乗り切ったものの、Goodnight Moonはエリックのねんねタイムには必携なので、明日は本屋に行きましょうかね。私だって、実のところ、Goodnightのバニーが姿を消したとなるとちょっぴり心許なく感じてしまっている。やっぱりすごいMargaret Wise Brownの本!

No comments:

Post a Comment