Sunday, August 1, 2010

ELCも1ヵ月になるのに状況が悪くなっている?

先週から、朝ごはんのときの「今日は何するの?」に答えて、「今日は学校の日よ」と言うと、「エリちゃん、学校行かない!」と大声で泣き出すようになったE。それから連れて出るまで(嫌がってしがみつくようなことはないし、外に出ると案外と泣かないのだけれど)ずーっと泣き通し。最初のうちはうれしそうにはしていないものの、涙も見せずに通っていたのだけれど、どうしたことやら。現在、これといって特に心配ごとのない私の生活なのだが、この件にだけは頭を痛めている。

ここ数日なんて、寝る前(おひるね、夜の2回)には必ず「明日はがっこう、行く?」と聞いて、もちろん嘘はつけないから行く日には「そうよ、明日は行く日よ」と言うと、わーっと大きな声で泣き始める。「明日」は行かない日だと知れば、今度は「じゃ、明日の次は?」と明後日のことを聞く。それも大丈夫なら、またまた「じゃ、明日の次の、今度の次は?」としつこい。

おとといなどは、朝起きたかと思うと、そのまま私のところに来て(私はコンピュータの前で仕事をしていた)「今日は、エリちゃん、学校いかないね」と言うなり泣き出す。よっぽどがっこうが嫌いらしい。ELCでは夫がバイバイするときだけ泣いて、あとは平気だとスタッフは言うのだけれど、家ではほとんどObsessedって感じ。

私と一緒にクイーンズ・パークに散歩に行く日はよくしゃべり、よく走り、よく食べて、生き生きとして本当に楽しそうなのだけれど、ELCに迎えに行って見るエリックの様子はそれとはまったくの別人みたい。本当にELCに入れるのがよいことなのか、正直いってその疑問が頭のなかをいつも駆け巡っている。

No comments:

Post a Comment