Friday, August 27, 2010

アタッチメント

わんわん(お気に入りの犬のぬいぐるみ)がまた薄汚れてきた。デイケアにも一緒に行くし、寝るときは必ず必要なので、そうやってると2週間ほどで汚れてくるのは当たり前。この前も通りを歩いていると「まあまあよく使い古してること」と知らない人から言われた。ちょっと恥ずかしい。

しかし、これを洗濯するのが実に大変なのだ。一度、洗ったあとでわんわんのお腹の部分が破れてしまったので、「あら、わんわん、痛くなったわね。マミイが直してあげる」といったら泣き出した。よほどかわいそうに思ったらしく、それ以来は、「わんわんもお風呂に入ってきれいにしようね」と言ってもダメだし、「わんわんがまた痛くになったらかわいそうでしょ」と言ってかなり感情移入している。

夫がこっそりかごに入れたのを見つけたときにも泣いた。Eのいない時といっても、デイケアに行くときは必ずもっていくのでダメだし、寝てる間といってもいつもしっかり掴んで眠っているので取れないし本当に困る。

昨日、「あさっては洗濯するからね」と言うと、そのあとひとりでわんわんの頭をなでながら「洗濯しないから。エリちゃんが守ってあげるから。だいぶじょう(大丈夫)だから泣かないでいいよ」となぐさめてあげている。これほどのアタッチメント、傍から見ていると驚嘆に値する・・・。

No comments:

Post a Comment