Friday, August 6, 2010

マミイは約束を守るの

Eが「がっこう」(デイケア)に行くのを嫌がっている様子はいろいろ描写済みだが、昨日のEはちょっと違った。朝起きて開口一番「エリちゃん、今日はがっこう、行くの?」と聞くので、「そうよ、今日はがっこうの日よ!」と言うと、「エリちゃん、がっこう行かない」と泣いたけれど、そのうちに忘れたかのように普通にしていた。ときどき思い出して「がっこう、行かない」を繰り返したけれど、なんとか夫とドアを出るころには「マミイ、バイバイ」といって涙なしで出ていった。そして、夫によると、昨日は夫が去るときにも泣かなかったという。

私が迎えに行くと、このときも泣かないで、「マミイ、来てくれたね。約束まもってくれたね」と言った。ははーん、これは、数日前から「がっこう、行かない」が出ると、「マミイは絶対に、何があっても、雨が降っても、雪が降っても、ちゃんとエリちゃんを迎えに来るからね。マミイは約束したら守るの」と目を見て言ってたのが効を奏したんだと直感した。

昨日、帰ってきてからも、「がっこう」の話をぼつぼつと話して、「コニーってかわいいね」とか「きょうはウェンがいた」とか「エリちゃん、タラの声がすきなの。タラはかわいいね」と言ったり、スタッフの名前を頻繁に出していた。

相変わらず、「きょうはがっこうで何をしたの?」には、「えーっと、ランチ食べて、ねんねして、それからスナック食べて、マミイが来た」と食べることしか報告しないのだけれどね・・・。

No comments:

Post a Comment