トロントの日本語媒体bits magazineと私の関係は長く、創刊当時からしばらくはレストラン取材を担当していた。そのうち、フード・コラムを書くようになった。2007年にエリックが生まれてからは、バイリンガル育児・教育に関するコラムを書きたいとお願いして、2009年12月より新しいコラム「バイリンガルで育てる」がスタートした。
そもそも私が疑問に思ったのは、トロントで子育てをする人たちのための、言語教育に関するフォーラムの場が少ないこと。私にとって、子育てに関する最優先課題のひとつが言語教育。つまり、英語環境のなかで日本語を教えること。そして、こうした言語教育に関してはこれまでさまざまな家族が経験しているにもかかわらず、あまりにも公開されている情報が少ないように感じた。2言語環境で育てているからこそ出てくる疑問や問題などを取り上げる場として、コラムを書こうと決心したというのがそもそものはじまり・・・。
現時点ではまだ3回の連載だが、このコラムにはいくつか個人的に感想をいただいた。なかでも「2言語教育の実態を垣間見るのは興味深い」「他の家庭がどのように日本語を教えているかを知るのは有益」といったコメントは、私にとっては非常にありがたく、この先、第1回のコラムに書いたように、このコラムを通してみんなで経験を共有したり、疑問を出し合ったりしながら、バイリンガル育児・教育に関するフォーラムの場として機能できれば、と期待をふくらませている。
今回、やっと掲載されたコラムをバックナンバーとして公開することにした。
ご意見、感想、さらにはご自分の体験談の共有などあれば、ぜひコメントをお願いします!
No comments:
Post a Comment